2009年10月15日

駿河酒道会 第三回例会

10月14日に第三回目の例会を行いました。
今回も始めに、大村屋・日比野部長のセミナーを行いました。
今回のテーマは酒母(もと)です。
駿河酒道会 第三回例会

酒母とは清酒酵母を純粋に丈夫に育てるためのものであることや、
どのようにして、好ましい酵母が育ちやすい環境をつくっていくかなどから、生もと、山廃もと、速醸もとの違いなどをレクチャーしていただきました。

つづいて恒例のブラインドテイステインングです。

今回のアイテムは以下の5アイテム・・・
駿河酒道会 第三回例会

浦霞 特別純米 ひやおろし(宮城)
開運 純米 ひやおろし(掛川)
若竹 秋の生一本(島田)
大七 生もと純米 ひやおろし 一年古酒(福島)
御前酒 菩提もと 夏仕込み

評価が高かったものは 浦霞、開運で抜群の安定感をみせておりました。
秋の生一本はほどよい熟度で、燗に向き
大七にいたっては、若干老ねはあるものの一年古酒と思えないバランスのとれたあじわいでした。

今回の出席者は
清水:沼田酒店、田島酒店、エスポアイケヤ
静岡:マツキヤ、もちづき岳見店
焼津:藤八酒店
藤枝:西郷酒店、ワイン&リカーズSONE
大村屋:沖氏

次回は年明けに大村屋の蔵で、酒造体験をする予定です。
駿河酒道会 第三回例会


by Sonny Katz


同じカテゴリー(定例会)の記事画像
駿河酒道会 第二回例会
駿河酒道会発足!
同じカテゴリー(定例会)の記事
 駿河酒道会 第二回例会 (2009-09-10 12:59)
 駿河酒道会発足! (2009-06-28 11:50)

Posted by 駿河酒道会 at 17:30│Comments(0)定例会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駿河酒道会 第三回例会
    コメント(0)